ご予約・お問い合わせ

木・日・祝休診

* 079-222-5427
診療
時間

8:30*12:30( 7:30*12:30)

13:30*17:30(13:30*16:30)

*

無料
メール相談

*

初めての方限定
24H WEB予約

*

menu

ブログ

*

セルフケアでの着色予防とは?

2022.09.18

こんにちは。
溝井歯科医院の歯科衛生士です!

昨今ホワイトニングに興味をお持ちの方や、施術をご希望される方が多く見受けられるようになりました。

当医院でも、オフィスホワイトニングをはじめホームホワイトニングやまたはその両方を行うメニューなど力を入れております。

(詳しくはぜひHP上のホワイトニングメニューをご確認下さい!)

今回は、ご自宅でも可能なセルフケアによる着色予防についてお話しさせて頂きます。

ホワイトニング施術後の方や、ホワイトニングを検討中という方にも効果的ですので、ぜひお試し下さい^ ^

まずはじめに、着色汚れの原因となる色素やタバコのヤニなどは、日々の生活の中で少しずつ蓄積されていきます。

しかし、蓄積するまでには実は何日もかかるので、毎日正しい歯磨きや予防をしていれば、黄ばみやくすみを付きにくくすることができます。

★ 着色除去に効果的な歯磨き剤を使う

こちらは、当医院がおすすめする ブリリアントモア という歯磨き剤です!

研磨剤が多く含まれる歯みがき剤で、歯の表面の着色汚れやヤニをある程度落とすことができます。
また、こちらの歯みがき剤には汚れをつきにくくする効果もあります!

歯垢(プラーク)が残りやすい歯と歯の間や歯列のくぼみなどは、補助的清掃道具(歯間ブラシ・フロス)などを工夫して使用するのも有効です。

★ 着色の付きやすい食べ物や飲み物を召し上がった後はうがいもしくは歯磨きを

食べ物や飲み物によっては、歯に着色しやすい成分(主にタンニン)が含まれており、それが歯の表面に付着して着色汚れとなります。

特に、イラストに載せているものは着色汚れにつながる代表的な食べ物です。


そのため、飲食後には歯みがきをするのがベストではありますが、難しい場合はお水でお口をゆすぐだけでもある程度予防することが可能です。

この2つは、主にセルフケアでの着色予防になりますが、さらに付きにくくするためには、歯科医院での定期的なクリーニングをおすすめします!

いかがでしたでしょうかで?

今回はセルフケアでの着色予防についてお話しさせて頂きました。

これからホワイトニングをお考えの方、また現在ホワイトニングを施術中の方でも簡単に実践して頂ける内容となっておりますのでぜひお試し下さい!

ホワイトニングに関してのご質問・ご相談もいつでも承っております。

お気軽にお声かけくださいね^ ^

診療案内

治療に関する疑問、
治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

姫路駅すぐの歯医者なら溝井歯科医院へ

所在地
〒670-0911
兵庫県姫路市十二所前町50觜崎興産ビル2F
電話番号
079-222-5427
休診日
木・日・祝
診療時間
08:30~12:30
13:30~17:30

07:30~12:30 13:30~16:30まで

*
「姫路駅」より
徒歩7分
*
契約駐車場あり
*
*

*

*

*

*